ソウ・エクスペリエンス株式会社 訪問
本日は、私たちの友人含め10人で子連れ出勤100社運動を行うソウエクスペリエンス株式会社に訪問し、貴重なお話をいただきました。
ソウエクスペリエンス株式会社に訪問したきっかけは、以前目黒区男女平等共同参画センターでワークライフバランスの取り組みを行っている会社としてすすめられたことからです。
2005年、日本初の体験ギフトを導入した会社として創設されました。ありそうでなかった体験型の贈り物をするという、新しい贈り物の形を日本に広めたパイオニア的存在の会社です。体験ギフトは、スタッフが実際に体験してみて推奨することが多いため体験ギフトはスタッフのお墨付きです。
子連れ出勤を導入したきっかけとして、スタッフが10人満たないころから子供を連れてきており、社長の中村さん自身も連れてくるなどそれが当たり前の環境だったからだとおっしゃっていました。
スタッフには、出産しても育休をとるか子連れ出勤をするか在宅ワークにするかなどの多くの働き方における選択肢があり、働ける環境もそろっているためにとても働きやすい職場であるそうです。
また更に働きやすい職場にするためにスタッフにアンケートを行うなどして現場の雰囲気つくりに努めています。
子連れ出勤のメリットは、家庭の中だけでなく周りの人にも成長を見てもらって子供が育てられることや、育休後のスタッフが復帰のタイミングを図りやすいということなどです。
子供のいないスタッフも将来の子育てのイメージがわく、などのアンケート結果によって子連れ出勤は両者にとって良いメリットがあるということも分かりました。
最後に最も印象に残った言葉は「働きやすいは『優しさゆえ』ではなく『厳しさゆえ』」
でした。私たちにとってこの言葉はすごく深く理解しきるにはあまりにも人生経験が浅すぎるゆえ、この言葉を理解できるように成長していこうと思いました。
訪問した時に早速子供をおぶって仕事をされている女性の姿を見つけました。
さらに、土足禁止令を会社でつくったためにスタッフ全員が靴下で働いているのを見て、とてもアットホームで子供にとっては居心地がよく、大人にとってもあたたかい雰囲気な会社であると感じました。
私たちの団体も起業化したときはソウエクスペリエンス株式会社のような会社にしたいと強く思いました。