top of page

【イベント登壇レポート】  千代田区男女共同参画センター主催 「子育てしながら働ける社会について 考えよう」

【イベント登壇レポート】 

千代田区男女共同参画センター主催

「子育てしながら働ける社会について考えよう」

2018/1/17(水) 18:30~20:00

本イベント後から新たにWomen’s Innovationに加わりました、

座間琴音です。

私は代表である大山に誘われ、2度Women’s Innovationのイベントに参加しました。

イベント参加は私にとって大変刺激的でした。

特に、2度目のイベントでは感想を述べさせていただきました。

その際、イベント会場にいらっしゃった方々が私の声に耳を傾けて下さりました。

この経験をきっかけに私も様々な方々の貴重なお話を伺い、皆さんにお伝えしていきたいと強く思い、メンバーとして活動することを決意いたしました。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

【イベント登壇者】

ファシリテーター

・明星大学明星教育センター常勤教授

鈴木 浩子さん

ゲスト

  • 東京海上日動火災保険(株)人事企画部担当次長 ダイバーシティ推進チーム

千代田区男女平等推進区民会議委員

 小瀬村 幸子さん

  • (株)リクルートマーケティングパートナーズ 企画統括室 

経営企画部広報Gグループ マネージャー

 斉藤 裕子さん

・Women’s Innovation

 大山 友理  中村 舞

 先日17日、千代田区で行われた「子育てしながら働ける社会について考えよう」に参加しました。

 小瀬村さんは充実した制度を紹介して下さり、男性の育児休業制度取得率が65パーセントを占めていることに驚きました。女性が生き生きと活躍できる場を積極的に提供されているおり、整った制度が家庭とキャリアの両立を大きくバックアップしているのだと感じました。

 斉藤さんは入社一年目で子どもを授かり、子育てをしながら仕事を続けられている話をして下さりました。さらに、キャリアを積み重ねられてきたという実績があるのです。

「変えられないものより、変えられるものに目を向ける」「歴史に感謝し、ポジティブ思考」「しなやかに、柔軟に」の三つを大切にしておられるとおっしゃっていました。

これらの考え方が家庭とキャリアの両立を図られている秘訣なのではないでしょうか。

 今回のイベントはゲストの皆さんと参加者が感想や意見を交換し合いながら全員でテーマについて考えることができました。

私自身、育児休業制度が想像以上に進んでいることを知り、無知であったことを自覚しました。今後は様々な方々からのお話を伺い、自分の視野を広げていきたいと考えています。

今後ともWomen’s Innnovationへのお力添えをどうぞ宜しくお願い致します!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page