top of page

かのんちゃんのフランス語講座9


Français 9

BONJOUR!

暑い日が続いていますが、もうピークは過ぎたようですよ?!

暑い夏の日にはこんな風に言ってみましょう!

Il fait chaud aujourd'hui (イルフェ ショ オウジュルデュイ)

→今日は暑い

今日の一枚もパリのDisneyでの一枚です。オーロラ城の夜のプロジェクションマッピングがほどこされた姿にはうっとりです♡音楽に合わせて映像が変化し、花火や水を使った演出まであり、素敵でした。もしかしたら、この先何講座分かの写真はオーロラ城の写真になってしまうかもしれません、、、(^-^;

それではかのんちゃんのフランス語講座です。

今日は実は結構使ってたフランス語編です!フランス語ときくと難しそうと感じる方、結構多いのではないでしょうか?しかし、みなさん気づかないうちに意外とフランス語使ってる場面多いんですよ?

それでは、ええええこれもフランス語だったの?と驚かせてさしあげましょう(^▽^)/

《実は結構使ってたフランス語編》

☆【 デジャヴュ】‥‥一度も経験したことのないことが、いつかどこかで既に経験したことであるかのように感じること。感。

  →【déjà vu】日本語で直訳すると「すでにみた。」とそのままなんです!

☆【シュークリーム】‥‥小麦粉を卵で練り、オーブンで焼いて内側を空洞にした皮の中に、クリームを詰めた洋菓子。

  →【chou à la crème 】日本語読みで(シューアラクレーム)と、とても似ています!

    ちなみに、このシュークリームのシューはフランス語でキャベツという意味です。

    たしかに、少しシュークリームとキャベツは似ているような気が、、、。

☆【ミルフィーユ】‥‥薄いパイを何枚も重ねたパイ菓子。カスタードクリームなどをはさむ。

  →mille feuille】日本語で直訳すると「1000枚葉っぱ」です。お菓子の何枚も薄い葉っぱを重ねている様子を表しているんですね。

【!!お知らせ!!】

今回も文法に関するお話しではないので特にポイントはありません。

今日はブログを見てくださっている方からの希望でこのような講座にしてみました。引き続きもし何かかのんちゃんのフランス語講座で取り上げてほしいというテーマがあれば、コンタクトのページからジャンプして連絡してきださい!!

その他どんなことでも弊団体への質問などがあれば気軽に連絡してください。待ってます。

それでは、また!

AU REVOIR!!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page