top of page

かのんちゃんのフランス語講座12


Français 12

BONJOUR!

こんにちは!

夏休みももう終わりです。。

新学期の心の準備が、、、(-_-;)

今日の一枚はこれまでとは一転して全く異なる系統の写真にしてみました。

日本では見たことがない珍しいものだったので撮影しました。

これは、マクドナルドです。ちなみに、ドライブスルーではありませんよ。

このタブレット式で注文する機械が店内には5つほど設置されており、混雑することなくスムーズにお会計と食事を受け取れる仕組みに驚きました。

日本でもあってもいいような制度ですよね。是非日本への輸入を期待してます!!

それでは前回に引き続きかのんちゃんのフランス語講座挨拶編です。

《挨拶編》

【謝罪】

☆失礼

Pardon. (パルドン)

☆ごめんなさい

Excusez-moi. (エクスキュゼモワ)

ーどういたしまして

Je t'en prie. (ジュトンプリ)

→Ce n'est rien. (スネリヤン)

→De rien (ドゥリヤン)

【感謝】

☆ありがとう

Merci. (メルシー)

☆こちらこそありがとう

C'est moi qui vous remercie. (セモワキヴルメルシー)

【!!お知らせ!!】

次回は【呼びかけ】【承諾】の二つの日常表現会話をお教えします。

それではまた次回お会いしましょう(⌒∇⌒)

AU REVOIR!!!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page