top of page

【イベント参加】           「エシカルフォーラム2018  エシカル×家族」

今後はイベント参加記録も積極的に投稿していきたいと思います! 今月17日に行われたイベント後から新たにWomen’s Innovationに加わりました、 植之原里沙です! 今回は私が担当させて頂きます、宜しくお願い致します!!!

イベント登壇者 ・(株)manma 取締役副社長  青木 優さん(ファシリテーター) ・ (株)MANABICIA代表/育キャリカレッジ代表  池原 真佐子さん ・(株)ライフサカス 代表取締役CEO/Webメディア「UMU」DIRECTOR  西部 沙緒里さん

 先日20日、日本橋で行われた「エシカルフォーラム2018」の「家族×エシカル」のセッ ションに参加しました。現在多様な家族が存在している中で、私たちは自分の家族の形以

外の場を体験することはありません。

 青木さんは現在大学4年生でありながらもmanma さんで将来に不安を抱いている若者を サポートする取り組みをされていて大変驚きました。青木さんは今求められていることと して「自分の人生を仕事と家庭の両面から考える‘ライフキャリア設定’をする機会が必要」

だとおっしゃっていました。これからの人生を仕事と家庭の両面から考えるのは大変だと

思いますが、もし自分が理想とする人生を見つけ実現出来たら今より沢山の女性が母親と

して1人の女性として輝けるのではないかと感じました。青木さんが副代表をされている

manmaさんは現在高校3年生の私にとっては新鮮で、若者の未来の1つの光になると思いま

した。 

 池原さんは育キャリカレッジさんで多様なロールモデルを紹介されています。これまで

ロールモデルの一面しか見ることができませんでしたが、育キャリカレッジさんでは多様な ロールモデルを紹介することで本物のロールモデルと出会うことができます。誰でも不安 な時は相談をでき、話を聞いてもらえる存在がいてほしいものです。育児と仕事の両立で 不安を抱えている女性が多くいる今、育キャリカレッジを通じたロールモデルとの出会い は沢山の女性の手助けとなり、女性たちも信頼できる存在になるのではないでしょうか。

 辛くて苦しい過去を話して下さった西部さんは、ご自身の不妊治療の経験からWEBメデ ィア「UMU」を立ち上げられました。「UMU」では22組28人の女性とその家族のノンフィ

クションストーリーを実名と顔出しで掲載しています。その中には「今まで自身の辛い体

験を話せなかったけれど、西部さんの頼みなら」と引き受けて下さった方もいると言いま

す。それは西部さんご自身が辛い不妊治療を経験してきただけでなく、西部さんご自身の

人柄が多くの女性の背中を押したのだと先日イベントで直接お話を聞いた際に感じました。

 今回3人の方の貴重な経験を伺い、まだ社会で働いた経験がない高校生の私は今の自分 の生活が改めてとても小さく見えました。自分の将来の理想はなんとなくありながらも18 年間しか生きていませんが今までの人生が自分にとって十分だったこともあり、自分の将 来を想像することが難しく感じていました。今後はWomen’s Innovationの活動を通し、社会

で責任を負う立場になる前に、私自身と深く向き合っていかなければならないと強く決心し

ました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page