top of page

【イベント参加レポート】  東京海上日動火災保険株式会社 社内セミナー 「2017年度下期 本店産休・育休セミナー(すくすく会)」 2018/02/19(土) 

【イベント参加レポート】 東京海上日動火災保険株式会社 社内セミナー

「2017年度下期 本店産休・育休セミナー(すくすく会)」

2018/02/19(土) 13:30~16:00

                講演中の様子

【イベント登壇者】

・育休後コンサルタント 山口 理栄さん

 先日、千代田区のイベントでお世話になった小瀬村さんからの紹介をきっかけに、東京海上日動火災保険株式会社様の社内セミナーに参加させて頂きました。今回は実際に社内で取り組まれていることを社員の皆様と一緒に伺えるという、とても貴重な経験をさせて頂きました。

 このセミナーは、産休・育休を取得中または取得予定の社員とそのパートナーを対象に、「育児をしながら仕事で成果を出していく」ことへの理解を深めることや、スムーズな復職に向けて、情報提供・意見交換を行うことなどを目的としたものです。自身も子育てを経験している山口さんが育休復帰後の働き方において気を付けることや夫婦の仕事と育児・家事のバランスなど、実例を用いてわかりやすく話されていました。

 私は、このセミナーのほとんどの参加者が夫婦揃って参加されていたという点に魅力を感じました。なぜなら、夫婦のどちらか一人が参加しても、実際に二人で話し合う機会をとれない人もいると思ったからです。その点、グループワーク時に二人で話し合える時間を作れていたので、相互の意見の食い違いに気づけたと思います。また、産休・育休というと女性ばかりに重点を置きがちですが、一緒に参加することで、男性もどのように働き方を見直すのか、家事育児の分担の必要性などを考えるきっかけになったと思います。

 東京海上日動火災保険株式会社様は、こういった取り組みや勤務時間自由選択制度などの柔軟性に富んだ働き方が出来るからこそ、男性の育児休暇制度の取得率が65%と高数値であったり、復職後も働きやすい環境づくりが出来ているのだと思いました。このように、仕事と育児の両立をサポートしてくれるような企業が今後も増えていくよう、私たちWomen’s Innovationも活動に力を入れていきます。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page