top of page

【講演会レポート】森本千賀子さん 第2弾

先日、5月19日に株式会社 morich 代表取締役兼オールラウンダーエージェント 森本千賀子さんの

『カリスマ転職エージェントが実践する 仕事とプライベートも 120% 充実できる人になる方法』に

ウーマンズメンバーの友達や先輩など含めた総勢 12 人で参加させて頂きました。

以下、講演のなかで森本さんが学生向けに提言して下さったこと、そして参加者の感想を掲載いたします。

1列目中央 株式会社 morich 代表取締役兼オールラウンダーエージェント 森本千賀子さん

1列目中央 株式会社 morich 代表取締役兼オールラウンダーエージェント 森本千賀子さん

■森本さんから学生へのメッセージ

【社会人にとって新入社員時代が一番大事!】

・三つ子の魂百まで

・マラソンは最初の5キロが一番大事

→最初の5キロで先頭集団にいない人は優勝できない

・最初に出会った上司、また一年目で出会ったお客様がとても大事

・新入社員の特権を大いに利用しよう!

→「知らない」「経験していない」「失敗する」「恥をかく」

■参加者感想

 古賀要花

森本さん、本日は素敵な出会いをありがとうございました。私事ですが、最近はプライベートで悩むことも多く、そのせいで活動や勉強などが前向きにで きないと言いますか、暗いオーラをまとってしまうこともよくありました。でも、森本さんはキラキラしていて人としてヘルシーな状態でご活躍されており、 そんな方からお話を聞くことができて、大切なことを再確認させて頂きました。 今日はあまり時間がなかったのでお話することはできなかったのですが、ぜひ またお会いしてお話ししたいです。どうぞ、これからよろしくお願い申し上げます。

 林 玲李

先日は、千賀子さんの貴重なお話をありがとうございました!千賀子さんの「直感を日々磨く」 というお言葉から、直感とは元々備わっているものではなく、サードプレイス やサードパーソンを通じて様々な人生、価値観、視野を持っているからこそ、 エネルギッシュな直感を働かすことが出来るのだと学びました。私は、アート と批判的思考を結びつけたコミュニティを作りたいと考えていたので、この直感のお話が私の思い描くものと結びつき、大変勉強になりました。なにより、 取材に引き続き、再び千賀子さんの太陽のようなパワーを頂けたことが本当に 嬉しく、励みになりました!ありがとうございました!!

  花元美友

森本さん、今回は講演会に参加させて頂き、ありがとうございました。 森本さんとお会いしたのは初めてでしたが、第一印象から明るくオーラがあっ て、周りを元気にさせる魅力のある方だと思いました。一期一会の出会いを大 切にし、お客様のために本気になる、自分のしたいことはとことんする、ということはビジネスにおいてだけでなく普段生活していく上でも重要な考え方だと感じました。

私は今大学 1 年生で、色々なことに挑戦したいと考えています。新しい環境に 慣れなくて不安なことや心配なこともありますが、これから続く大学生活を有意義なものにするために、今回のお話を活かしてパワフルに頑張っていきます。 森本さんにまたお会いできると嬉しいです。

 松窪いづみ

先日は有難いお話ありがとうございました!話を聞いて行くうちに千賀子さん の魅力にどんどん引き込まれ、パワーをもらいました!私は自分がした選択に対して間違いだったんじゃないか、あの時ああしておけば、と後悔すること が多く、今回千賀子さんの「目の前のことに全力でとりあえず向き合ってみる」 という言葉にハッとさせられました。どんなにいい結果やすごく成功してるよ うに見えている人でもその影には大きな努力があって、その努力がその人の自 信へとつながりオーラになっているんだと改めて感じました。私も、自分の選 択に自信をもって突き進んでいけるよう、まずは目の前のことに責任を持って取り組もうと思います!

  櫻井美緒

先日はとてもためになるお話ありがとうございました。今の私に一番必要なお話でした。なぜかと言うと現在過去最大の混乱期に陥っているためです。大学受験を失敗し希望ではない大学に通い、元々理系ですが文系の学部に所属して います。中学高校の間の努力が全て水の泡となってしまったような思いをする 日々の中で将来のことを考えて毎日焦っています。そんな私にとって森本さん のお話はターニングポイントとなりました。森本さんのような人になりたい、 森本さんが話してくださったプロフェッショナルのような人になりたい、と純粋に思いました。このような思いは受験を失敗して以来忘れていた感覚でした。 森本さんのお話を聞き、自分はまだ頑張れる、頑張りたい、まだまだ諦められない、と思いました。本当にありがとうございました。

 原佑奈

森本さんのお話を伺うことができて、とても有意義な土曜日を過ごすことがで きました。大山さんから、森本さんにお会いすると元気がもらえると聞いてい て、本当にその言葉の通りでした。森本さんが1日1日を大切にしていること が、とても伝わってきました。大学生活を有意義なものにするべく、私もとき めきを感じられるものを軸に日々1日1日を大切にしていこうと思いました。 10〜20 年後には労働人口の49%が AI に変わってしまうという話は聞いたこと はありましたが、昨日改めて聞いてゾッとしました。そういった状況の中で、 いかに51%の方に入っていくか考えていきたいなと思います。

 渡邉彩花

森本千賀子さん、今日は貴重な会を無料で提供して下さり、ありがとうございました。私は 3 月 29 日に初めて森山さんのお話を伺いました。そして今回も同様に高校生の私でもためになる話ばかりで、2 時間があっという間でした。私は将来について悩んでいました。しかし森さんの話を聞いてまずは本を読み情報のイン プットをして身近なことから始めていこうと思えました。 早速明日から実践します!今回は貴重な時間を本当にありがとうございました!

 稲葉結衣

千賀子さん、先日は貴重なお話ありがとうございました!前回取材させていた だいたとき同様、学ぶべき点、吸収すべき点が余りにも多くメモを取る手が止 まらなかった結果、未だに右腕が腱鞘炎気味です、(笑)

私は 7 年ほど新聞記者になりたいという思いを抱いていたのですが、最近になって「本当に自分のやりたいことなのか」「天職は他にあるかもしれない」と悩んでいました。講演の中で『目の前のことを愉しむ』というマインドの在り方 を恥ずかしながら初めて発見しました。そのお話から、目の前のことに取り組 んでみて、極めて、それでやっと自分に合っているかどうかがわかるようにな るのではないか、と考え方が変化しました。会う度にいくつもの新しい気づき を与えてくれる千賀子さん、改めて本当にありがとうございました!

 清田真尋

千賀子さん、先日は有難いお話しをありがとうございました!!初めて千賀子さんの講演を聞かせていただきましたが、千賀子さんの人間力に感銘を受けました。また、私は高校 3 年生の受験生で、進路で迷ったり悩んだりしていることがた くさんありました。 ですが千賀子さんがおっしゃってくださった「ここぞ!というときの努力が人 生にとっての大きな意味で、ターニングポイントになる」というお話しを聞いてもっと頑張ろう!という気持ちになりました。 本当にありがとうございました!

 座間琴音 こんにちは!先日は貴重なお話ありがとうございました!「リスクをとらないことが最大のリスク」という森本さんのお言葉に心を動か されました。私は今まで、無意識のうちにリスクを避けていました。リスクを とることに恐さを感じていたからだと思います。しかし、このままでは何も変 わらず成長出来ないリスクを伴うことに気づかされました。ですので、今後は 意識してリスクをたのしめるようなマインドに変えていきたいです。ありがと うございました!

 羽谷美里

先日は、千賀子さんの素敵なお話、ありがとうございました♡ 私は今、旅行業の専門学校に通っています。 高校とは比べ物にならないくらいの勉強量で、早くも挫折しそうになっていま した。そんな中、千賀子さんの講演を聞き、 まずは明るいキャラクター、人を惹きつけるオーラ、というものを感じ、このままではいけないと考えました。 そして、「目の前のことを、愉しむ」というマインドで、今、自分に必要な学び を一層深めていきたいと、強く思いました。 これからは、自分と向き合うことを忘れず、軸を持って、今後の活動に役立てていきます。 繰り返しになりますが、素敵な講演、本当にありがとうございました!

■代表の大山より

3月に引き続き、ウーマンズメンバーを始め私の先輩、友人、後輩12人に貴重な機会を提供して下さり、ありがとうございました。

千賀子さんとの出会いは、私が昨年6月からとてもお世話になり、現在インターンをしているBusiness Insider Japanでのイベントにて統括編集長である浜田さんが繋いで下さった今年1月です。出会ったイベントレポートをウーマンズブログで掲載した際には、千賀子さんはすぐにFacebookでシェアして下さいました。

ゴールが見えないままただただ突っ走っている私たちウーマンズの活動を全力で応援して下さる千賀子さん。多くの人に愛され、多くの人から慕われお会いした瞬間に誰もがファンになってしまう千賀子さん。3月に続き、今回も参加者全員ゾッコンでした。

強くしなやかに生きる術を学ぶということを1つコンセプトとして掲げている私たちにとって、最高のメンターであり応援者であり、母親のような存在です。

千賀子さんの背中は偉大で学ぶことは溢れていて書ききれないのですが、「70億分の10億分の1の奇跡のご縁に心より感謝いたします。」という千賀子さんを象徴するフレーズ。私たちは千賀子さんにお会いする度に、出会いの1つ1つが奇跡であるのだと気付かされます。千賀子さんとのご縁を繋いで下さったBusiness Insider Japan統括編集長の浜田さん、そして千賀子さんとのご縁に感謝します。第3弾である9月1日を待ち遠しく想います。

今後とも末長く宜しくお願い致します。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page